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コラム

2017.01.31 11:00

スタッフをTwitterで教育する時代。



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昨日、スタッフのふざけたツイートを見ました。




Twitterでカラーをしてほしいという催促。

事情があり2月1日以降にしてあげると以前に言っていたからなんですが

まぁふざけていますよねw


Twitterでカラーしてくれとお願いするとか。。。

僕が一年目の時にこんなことをしたら

次の日から口を聞いてもらえないレベルでしたねw


まぁTwitterというのはSNSの中でもかなり緩いツールだと思っていて
僕も緩く使っているものなんですが





恥を知れ!っと引用リツイートしておきました。


時代が違うからなんともですが




僕はこんな感じでした。


だからこそ後輩たちは気を使わせないようにと自店スタッフには目を配るようにしていました。

まぁそれが雇われていても自分の店でも自分の後輩が髪の毛ボサボサだったり
カラーができなくて根元が黒とかも美容師としてよくないのはありますからね!


まぁさすがに空気を読んだのか




こんなことをツイートしたり


恵まれた環境☆



こんなブログを書いていましたね。


わかればよろしい!という感じです。


当たり前のことにも感謝の気持ちを持つこと。

先輩の忙しい時間を割いてカラーしてもらったり
カラー剤もタダではありません。お店が負担しているところがほとんどだと思いますがそういったところも感じながら先輩にやってもらっているか?

そのあたりをわかっていればあのツイートはないのかなっと。


ちなみにこのくだりに関しては実際彼女とは喋っていません。

SNSで発信?会話?のみで完結しています。

面と向かって教育するのも大事ですが

これからは事柄によってはこういったネット上の教育もありなのかと感じています。




わかっているのとわかっていないのでは全然違いますからね!



自店の恥さらしにもなりかねませんが。。。




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ちなみに恥さらしついでにもう一つ。

彼女のブログの締めくくり。





『怒るととても怖いオーナーやけど』って

別に言わんくてもよくね?w


反省したのかしてないのいか。。。


ネットリテラシーを高める教育をしなければ。。。

お後がよろしいようで。


では!








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